「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日

f0161329_19535100.jpg娘、突如、ばっちり風邪っぴきに。
朝一番で病院へ出かける。

あれこれと考えていた一日の予定を全部白紙に戻して
家の中でゆっくり過ごす。

遠くに住む友達から嬉しい手紙が届き、
近くに住む友達が2年ぶりにちらりと顔を見せてくれた。


今日は小さな幸せが向こうからやってきてくれた日。


風邪の症状以外はすこぶる調子のいい娘と私。
ここのところ、紫色が気分です。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-31 19:53 | 家族 

5月30日

f0161329_20303430.jpg予約していた歯医者へ行く。
待ち時間が長いので、本は必須アイテム。
今日持って行ったのは、
図書館で借りた「ぐるりのこと」(梨木香歩)。

映画「ぐるりのこと」とは別のものだった。
それでも、ぐぐっと入り込んで一気に読む。


息子がスイミングスクールのバッジテスト合格。
それを見届けてから、夫は毎年恒例の九州旅行へでかけた。

両親と一緒に晩ごはん。

週末らしい、ゆったりとした夜の時間。
さて、一人、何をしようかな。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-30 20:30 | 音・本・映画

5月29日

f0161329_18403435.jpg朝、突然、冷蔵庫の整理を猛然と行う。
すみずみまで拭き掃除。
賞味期限を色々と調べる。

午後からはヘア・カットとカラーリング。
すっきりした1日。

美容室は、看板もなく、中の様子も見えないところ。
お姉さんが一人でやっている。
3年前、思い切ってこのドアを開けてからは
ずっとここでお願いしている。

もう少ししたら、
娘の髪の毛も切ってもらおうと思っている。
夏も近いしね。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-29 18:42 |

5月28日

f0161329_15121648.jpg月に一度の集まりの日。

息子がお腹にいる時に妊婦教室で知り合った仲間。
10人ほどのメンバーで
約6年間、こうやって集まっている。
その時々で、たった3人の時もあれば
10人全員揃うこともある。

もともと集団行動が苦手で
クラブ活動もサークル活動も
ろくにしないまま大人になったけれど、
この空間は何だかとても心地いい。

月に一度しか会わない人も
個人的にしょっちゅう会う人もいる。
6年の間に少しずつ少しずつ距離が縮まったこの関係が
この頃、とても大切なのです。
                                              息子がいなければ、知らないままだった楽しさ。

                                              おやつにブラウニーを持っていきました。
                                              ピーカンナッツ入りのどっしりと濃厚なタイプです。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-28 15:15 |

5月27日

f0161329_1622385.jpg6月からの入園に向けて
お弁当を持っての登園をしている娘。

たった数時間とはいえ
新しい世界で過ごすことは
彼女にとって新鮮な出来事の連続のよう。

ほっぺたを真っ赤にしながら帰ってくると
お喋りが止りません。

水筒はメイシーちゃん。

その間、優雅にお茶を飲む予定だった私は
意外にも沢山の雑事に追われています。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-27 16:24 | 家族 

5月26日

f0161329_15413930.jpgまだまだ庭からは、そら豆が採れている。
頂き物もこの頃は、
さやえんどうにスナックえんどう、グリーンピース。

ありとあらゆる料理に使っています。
今、我が家は毎日、緑色の食卓。

私が一番好きなのは、これ。
シンプルだけど、全然飽きない。
子供の頃も豆ごはんの日ってちょっと嬉しかった。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-26 15:42 |

5月25日

f0161329_99423.jpg汗ばむほどの陽気。
庭仕事にはおあつらえ向きの日曜日。

新しい仲間も続々と。
オオデマリにスモークツリー、
アメリカテマリシモツケ。


子供たちはなんと朝顔を植えました。

私はこれ。
イソトマです。

それぞれ無心で土いじりをしたあとは、
美味しい晩ごはんを食べにでかけました。
汗をかいたあとの「乾杯」は格別です。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-25 22:04 | 家・庭

5月24日

f0161329_71827.jpg雨の休日。
子供たちは家の中で
くっついたり、遊んだり、喧嘩したり、仲直りしたり。

私も傍で本を読んだり、パソコンを開いたり。
なんだか、動物の親子のよう。

降り続ける雨。
庭の植物たちは本当に気持ちよさそうです。

色んなことが浄化されたような土曜日。

夜は、買ってきてくれたケーキで祝ってもらった。
ろうそくを吹き消すのは、何度やっても楽しいな。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-24 20:10 | 家・庭

5月23日

f0161329_6424943.jpg朝、数ヶ月ぶりに会う友達と談笑。
短い時間にぐぐっと濃くて楽しいお喋り。

お昼過ぎから、図書館と書店をはしご。

夕方、友達からお誕生日に・・・・とフランスの古い鋏が届く。
この形、この質感!!
一目みてノックアウト!

お気に入りの糸を早速、ちょきんと。
きれいに切れました。
裁縫箱にはまだ入れられない。
しばらく、いつも見える場所に置いておこう。

深夜、夫帰宅。
溜まっていたお喋りに花を咲かせる。

流れるように気持ちよく過ぎていった金曜日。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-23 20:30 |

5月22日

f0161329_19204351.jpg子供たちは幼稚園、それぞれのクラスへ。
夫は引き続き、出張中。
約束もない。

静かなお昼。
食べたいものを特別なお皿に載せて。


今日は誕生日でした。
相変わらずの私ですが、こんな日に一人でゆっくり過ごすことが
愉しいと思える位の大人にはなったようです。


とはいえ、沢山「おめでとう」を頂きました。
ありがとう。やっぱり誕生日は嬉しいなあ。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-22 19:22 |