カテゴリ:食( 325 )

10月10日

f0161329_17333596.jpg西に十六夜月、
東に木星。
贅沢な朝散歩。

こんなに秋めいているのに
きゅうりが採れ続けています。

ピクルス漬けにする時に
壜の中でぎゅぎゅっと
満員の状態にするのが好き。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-10 20:29 |

10月6日

f0161329_17382359.jpg昨日息子が持って帰ってきた栗。

早速、朝から渋皮煮にする。

いつもなら甘露煮にするんだけど
どれもごろごろと立派だったので
今回は、初めての渋皮煮。

何度も煮ては鍋を洗って、の繰り返し。
この地味ーな繰り返し作業、癖になりそう。

コーヒーやお茶のお供に。
しばらくは楽しめそうです。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-06 19:33 |

10月5日

f0161329_15421297.jpg娘は友達と秋祭りに
息子は友達親子と栗ひろいに出掛けていったので
私は朝からりんごのパウンドケーキを焼く。

毎年のことだけれど
この少し肌寒くなってきた部屋に
りんごを焼く匂いが広がっていくことが
しみじみ好きだと思う。

お昼頃、夫と秋祭りをふらっと見に行って
娘と合流。
屋台の焼きそばなんかを食べて
昼過ぎに出張に出る夫を駅まで送った。

夜は相変わらず
子供たちと『刑事コロンボ』を観ている。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-05 20:35 |

9月30日

f0161329_2016158.jpg9月も今日でおしまい。

押し入れの整頓、3日かかったけど何とか終わりました。
午前中は山に登って、
午後からは二階のクローゼットに着手。
ふとやる気になった時の瞬発力を頼みに。

おやつはアンデルセンのパン。
毎月出ているアンデルセン童話をモチーフにしたパンを
いつも楽しみにしています。
今月は、これ。おやゆび姫に出てくるカエル、ですって。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-30 20:14 |

9月27日

f0161329_1950497.jpg昨日のりんご、
まずはそのまま
シャリシャリと頂いてから
今日は早速アップルパイに。

これはフィリングを冷ましているところ。
りんごとシナモンとラム酒。
この組み合わせ、最強!
[PR]
by hama-anne | 2014-09-27 20:47 |

9月20日

f0161329_18182799.jpg昨日からの12時間睡眠が功を奏したようで
とりあえず、喉の痛みは八割方、回復。

娘の陸上も運よく(?)休止だったので
引き続き、3人で静かに過ごす。

夫は会社のバーベキューで
朝の9時半からビール(!)。
その後、夕方まで宴は続いて
更にそのまま飲みに繰り出したとのこと。
タフ!!!

肌寒かったので、よくお茶を飲みました。
これはuffuの紅茶。
缶のデザインが堀井和子さんで
今一番お気に入りのブレンドです。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-20 20:13 |

9月11日

f0161329_20445289.jpg夏休み前、
時間が空けば、山を歩きたくって仕方なかった。
全くあの情熱はなんだったんだろう。

9月になったらすぐに再開しようと決めていたのに
なんとなく足が向かない。

遠くから頂上を眺めて
「あんな高いとこまで歩いてたのか」って
ちょっと(勝手に)敷居が高くなってる。

でも、身体は動かしたい。

という訳で今日もプールへ。

いつもの友達と声を掛け合って、
山へは来週登る予定。

おやつはホットケーキ。
「おやつこ」を使ってみたら、もっちりと滋味深い。
冷めても美味しいっていうところにも感激。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-11 20:38 |

9月8日

f0161329_14393990.jpg1週間のはじまり。
朝一番に人間ドックと歯の定期健診の予約。
パッパとやれば5分もかからないことなのに
気になってから1週間も過ぎてた。

そのあとで学校イベントの打合せ2つしてから
洋服屋さんをちらりと覗く。

天気良好。

珍しく頭をフルに使って
反動でお昼にはぐったり。
買ってきたお弁当でお昼を済ませる。
メインが豆腐ステーキのこのマクロビオティックなお弁当。
ゆっくり噛み締めて、じわじわと力が沸いてくる、
充実のお弁当でした。ごちそうさま!
[PR]
by hama-anne | 2014-09-08 19:35 |

8月30日

f0161329_9352261.jpg今日のおやつはフルーツゼリー。
先日母と出掛けた日に買ったもの。

きれいに並んだ果物たちと
間を仕切っている杏仁豆腐。

かわいらしい、夏のお菓子。


そして、夏休みが終わっていく。

月曜日には
圧倒的な静けさと自由を感じるだろうけれど
同時にちょっと淋しい気持ちになるんだろう。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-30 19:34 |

8月25日

f0161329_855168.jpg夏休みもあと1週間。

ブドウや梨の頂き物が続いていて
秋がすぐそこまできていることを感じます。
おかげさまで私の朝ジュースも
若干いつもよりラグジュアリー。笑

今朝は、今にも降りだしそうな空の下、
傘を持っての散歩でした。

日々楽しませてもらった甲子園も今日で最後。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-25 21:49 |