カテゴリ:私( 265 )

10月18日

f0161329_1615021.jpg今日のピラティスは
「ちょっとキツい」と思うところまで
伸ばしたり、呼吸したりを繰り返した。

驚くほど、肩が軽くなる。
こういうことだよな、って思う。

昼過ぎ、友達がお茶を飲みにやってくる。
とりとめもないことを、だらだら愉しく喋る。

地味ながらも、いい一日。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-18 21:59 |

10月16日

f0161329_17192971.jpg水中ウォーキングのいいところは
首から上が濡れないこと。
髪の毛を乾かさなくていいし
お化粧直しも必要なし。
パッと行って、パッと歩いて
ささっと帰れる。

最初の頃は欲張って歩きすぎていたけど
ようやく、自分のペースも掴めてきたところ。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-16 22:17 |

10月10日

f0161329_911248.jpg星型、丸型、ハート型。

しずくや果物、動物の形。

沢山の形のクッキーがあるけれど

私はやっぱり、花型が好き。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-10 19:58 |

10月7日

f0161329_9295634.jpg先週に続いて、朝から、癌検診。
早めに受付をしたので9時半には終了。

これで、今年の健診は全て終わったことになる。
あとは、年内に歯医者に定期健診に行こう。

それから、衣類の整理整頓。
数年前にも、一度、大幅に減らしたのだけど
今回は、更にもう一歩。
「いつか着るだろう」って取っておいたものも吟味しなおす。
ただ、この年になると、数年全く着ていなかったものが
突如復活するパターンも時々あるのが、難しいところ。
でも、やっぱりもっと厳選していこう。

年末までにすっきりしておきたいこと、この二つ。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-07 21:24 |

10月2日

f0161329_16302940.jpg年に一度の健康診断。

いつも行く前は
ドキドキそわそわするんだけど
各担当の方も先生も
皆さん、優しく頼もしく
あっという間に終わってしまう。

とりあえず、一安心。

写真は、先日買った蜂蜜の石鹸。
保湿効果も抜群で、髪にも顔にもオッケーとのこと。
これからの季節
美白ケアから保湿ケアへシフトチェンジ!
[PR]
by hama-anne | 2013-10-02 21:24 |

9月28日

f0161329_20414169.jpg朝の散歩から帰りつく頃、
空が明るくなる頃。

犬と一緒に
玄関先で風に当たっている友達と
しばしのお喋り。

彼女と隣同士で住むようになったのは
全くの偶然だけれど
私達は、小学、中学の同級生だ。

二人で出掛けたり遊んだりすることはなかったし
共通の友達も殆どいないんだけど
私は、昔から彼女のからっとした、
面白がりのところが好きだった。

この程よい距離感と、信頼感。
理想の隣人ではないだろうか。

起きぬけのすっぴんに
ペラペラした服で座り込んで
お互い、旧姓のあだ名で呼び合いながら
他愛もない話をしていると
懐かしいような、図太くがっちり生きてきたような
なんともいえない気持ちになる。

ちょっと大袈裟だけど
人生がとてもいいもののように思えてくる。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-28 20:28 |

9月21日

f0161329_17205577.jpg快晴、三連休スタート。

朝の食器洗い。
グラスの太陽がユーモラスで
思わずパチリ。

シンクの前に立って
ここから見えるリビング。

子供たちが宿題をしていたり
家族がのんびりテレビを観ていたり
或いは、がらんとして
只、カーテンが風に揺れていたり。

どの眺めも私にとっては大切な風景。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-21 20:14 |

9月10日

f0161329_940478.jpg水中ウォーキングへ。

沢山のお喋りの中を抜けて
一人で歩きながら、考え事。

映画にしても、ピラティスにしても
私はいつも一人だ。
買い物も食事も、一人で平気。

一人っ子だし、子供の頃から
本当に一人でいるのが好きだ。

だからこそ、
一緒にいると楽しい人たちとの出会いが
本当に嬉しくて有り難いと改めて思うのだ。

(写真は、庭のりんどう。ゆっくり咲いていくところが好き。)
[PR]
by hama-anne | 2013-09-10 22:34 |

9月9日

f0161329_9272838.jpg月曜日。

週末の愉しく賑やかな反動なのか、
月曜の朝は、ちょっと力が抜けてしまう。

静けさとか、一人きりということを
じっくり味わっている感じ。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-09 21:25 |

9月5日

f0161329_18333039.jpg10年ぶり(もっと?)に水中ウォーキングへ。

水の中をざぶざぶ歩くのって楽しい。
1時間ほど歩いて、プールサイドに上がると
ずしっと身体の重み、重力を感じるのも面白い。

時間がある時には、ちょくちょく行こう、と決める。

写真は、鏡台の前。
アクセサリーも、ちょっと秋っぽく。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-05 21:29 |