カテゴリ:私( 265 )

6月9日

f0161329_8415725.jpg一人で山歩き。

全く、周りも私も
「一体、私はどこへ向かってるんだろう」
と思っている、この山歩きブーム。

中学の時の友達からメールをもらって
コーヒーを飲みながら久しぶりにうだうだと喋ってきた。
「あんなに体育苦手だったのにねー。
身体動かすのは、もともと好きだったよね。」
と言われる。

そう、技術もコツも必要ない、
ただ歩く、とか
ただ泳ぐのはずっと好きだった。
ただ登る、ことも同じように好き。
[PR]
by hama-anne | 2014-06-09 20:37 |

5月20日

f0161329_10421762.jpgお皿を始めとする器は
欲しくなるときりがなくなるので、
「使い勝手がよさそうなもの」
「毎日使えそうなもの」を選ぶ、
というのが、私の基本ルールです。

実際にそういうものが好きなのです。

それでも時々、どうしても例外が現れます。
これは普段は扱いにくいだろう、というお皿。
何かを載せたい、という思いが沸かない、
でも、どうしても惹かれてしまうお皿。

絵画やオブジェを楽しむ人って
こんな気持ちなのかしら、などと考えながら
(いえ、いい訳しながら)
私も少しだけある、そんな器を
こっそりと目で楽しんでいます。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-20 20:31 |

5月16日

f0161329_20173626.jpg先週に引き続き、
今日も朝一番に総合病院へ。

人生初の胃カメラ。
おおー、なるほど・・・っていうのが感想。
色んな人に散々脅されて(笑)挑んだのが
功を奏したのかも。
お医者様によると
私の場合、バリウムよりも
胃カメラでの検査の方が良いとのこと。
これからは、年に一度、検査を受けよう。

その後、付き添ってくれた夫とランチへ。
「胃カメラのあとなんて、多分何も食べる気しないよ。」
と皆に言われていたのに
ぺろりとたいらげてしまった私。
こんな時にも旺盛な食欲が憎い。笑
[PR]
by hama-anne | 2014-05-16 20:11 |

5月13日

f0161329_19452294.jpgいつものように散歩から一日が始まる。

地区の不燃物ゴミ管理当番、
美容院(ヘアカットとカラーリング)、
岩盤浴(パッパと軽めに)、
レンジフードの掃除、が本日昼間の予定。

最近、複数の用事をねじ込んでも
こなせるようになってきた気がしてるけど
だからこそ、ちょこちょことミスもしている気がする。

落ち着いて、
それから何でもすぐに。

物事に向かう時に心がけておくこと。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-13 20:34 |

5月9日

f0161329_1956766.jpg薄いシャツ一枚では
やや冷たい空気。
うっすらと霧。
まだ優しい色の朝日。
清々しい一日の始まりです。

さて、本日は総合病院へ。
病院へは滅多に行かないし
行ったとしても小さなところばかりなので
久しぶりの大きな病院で
色々カルチャーショック。
先生に診ていただき
うっすらとした不安を払拭。
院内のドトールでほっと一息つく。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-09 20:51 |

4月19日

f0161329_7145810.jpgデュラレックスのピカルディ。
セントジェームスのボーダー。
ギターポップスの音楽。

ずっと大好きな、
生活の中の定番いろいろ。

考えてみると、
20歳前後の頃のことって
本当に自分の基盤になっているなあ、と思う。

ただあの頃は、どれもこれもを偏愛していて
「一生、このグラスしか使わない!」とか
「一生、このボーダーTシャツしか着ない!」って
大真面目に思っていた。
あれは、なんという若さだったのか。
自分のことながらに可笑しく微笑ましい。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-19 22:11 |

4月8日

f0161329_15363248.jpg従姉妹と電話で久しぶりに話す。

新しい世界に飛び込んだり
何かに迷ったりした時は
いつも話を聞かせて欲しい、
聞いて欲しいと思う、一回り年上の彼女。

よくも悪くも私達はちょっと似ていて
偶然にも同じような道を歩いている。

もちろん、人生はいつも
ケース・バイ・ケースだから
それらが似ていても
本当は全くの別物なのだけれど
少し先の方で、
彼女が色々なことに遭遇しながらも
明るく歩いていることは
私にとって、お守りみたいな、光みたいな、
勇気をもらえることなのだ。

(写真は、数年前、彼女と空港で落ち合った時の一枚)
[PR]
by hama-anne | 2014-04-08 21:25 |

11月14日

f0161329_17434537.jpg車検の為、
今日から明後日まで、代車での生活。

車も10年乗ってると
代車の方がピカピカしている。笑

でも、まだまだ乗っていくつもり。
オンボロで頼もしい相棒。

そして、借りてきたものだから
勿論、慎重にもなるのだけど
いつもと違う車って新鮮。
後部座席の子供たちも妙に嬉しそう。笑
[PR]
by hama-anne | 2013-11-14 21:20 |

11月11日

f0161329_1813568.jpg今週は、車検を受けるのだけど
自動車税の納税証明書が見当たらなくて
朝からパニック。
税金とか保険とか、
この手のことが本当に苦手。
落ち着けば、何でもないのに身構えてしまう。
殆ど、恐怖といってもいいぐらい。

さて、落ち着いて探せば
当然、あるべき場所にそれはありまして。

明日は、年末調整の書類も書かねば。

こういう諸々のことに
平常心で対応できるようになりたい。
(と毎年、思う)
[PR]
by hama-anne | 2013-11-11 21:55 |

10月30日

f0161329_17471680.jpg空気がぴりっと冷たくなってきました。
この時期のいいところは、
なんといっても、星がきれいに見えること。

朝5時半前後にスタートする毎日の散歩は
もうすっかり暗闇です。

玄関を出て、まず見上げるのがオリオン座。
ベテルギウスもキラッキラッと瞬いています。

そこから、川沿いを北へ。
目の前には、大きな柄杓。
その先には、もちろん北極星。

そこに向かってぐんぐん歩いていると
その昔、地図も磁石も持たずに
旅をしていた人たちにまで
思いを馳せたりして 笑 

そんなこんなの、いい季節、いい朝です。

(写真を撮っていないので、少し前に娘とお茶をした時の1枚を)
[PR]
by hama-anne | 2013-10-30 21:41 |