カテゴリ:つぶやき( 234 )

11月22日

f0161329_16492169.jpgかっこいい女友達が遊びにきてくれる。

かっこいい人って
格好つけてないなあ、と思う。

格好つけてないから
ますますかっこよくみえる。

げらげら笑う彼女と一緒に
げらげら笑って元気になる。

手土産でいただいたケーキ。
どことなくもうクリスマスの風。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-22 21:45 | つぶやき

11月13日

f0161329_1182674.jpg誰にも言ってない、
朝の習慣が二つある。

散歩の時、
ぴかぴか光る星を見つけた時、
息子のカレンダーをチェックすること。

例えば、昨日なら
「明け方、月の北に金星、
東におとめ座のスピカが見える」
と記してある。

家族の布団をあげた後、
ほんの5分、こっそり娘のピアノを弾くこと。

挫折したまま辞めて
ずっと遠ざかっていたピアノだけど
ポロンと簡単な曲を弾くと
下手でも愉しい気持ちになる。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-13 22:56 | つぶやき

11月5日

f0161329_19265592.jpg色んな雑音をシャットアウトして
目の前にあるものを見つめよう。

夜が明けるのを眺めながら
歩いていると
そんな思いに駆られる。

好きなもの、
大切なこと、
一見何も関係ないような、
それらを並べて
星座みたいに繋げていったら
自分が進みたい方向がおのずと見えてくる。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-05 20:19 | つぶやき

10月17日

f0161329_11262381.jpg一日中、雨。

どこにも出掛けないで
家の中を片付ける。
お昼まで、と決めて。

午後から、ごろごろする。
雨がやんだらぐっと気温も下がるのかな。

今週中にカーペットを敷くつもり。

写真は、昨日買った靴下とタイツ。
[PR]
by hama-anne | 2012-10-17 21:21 | つぶやき

9月29日

f0161329_1195474.jpg不足していたり
不便だったりすると
五感が磨かれていくように

時々は
全てを閉じて
自分の中から湧き出る声だけを
救い上げる時間を
持つようにしたい。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-29 21:06 | つぶやき

9月27日

f0161329_17263576.jpg秋になると
どこか遠くへ出掛けたくなる。

そこにしか吹かない風を
胸いっぱいに吸い込みたい。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-27 17:24 | つぶやき

9月21日

f0161329_20342175.jpg午前中、掃除、ピラティス。
午後、来客。

今週は沢山、人に会った。

一人で過ごすのが好きだけど
時々、こうやってぐっと集中して
友達に会う時期がある。

話す内容も付き合い方もそれぞれ違うけど
会ったあと、なんだか元気になってるのが共通点。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-21 20:20 | つぶやき

9月20日

f0161329_17431819.jpg朝、子供たちを起こしにいくと
二人共、みのむしみたいに毛布にくるまっていた。

一気に秋めいた1日。

部屋の中をちょっと模様替えして
コーヒー豆を買いにいく。

息子のサッカー練習が終わる18時半。
息を飲むような、きれいな夕焼けが広がっている。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-20 17:39 | つぶやき

9月12日

f0161329_15283026.jpgメールを送ったり
電話をかけたりすると
「私も今、連絡しようと思ってた!」
と言われることがある。

反対に、連絡しようと思っていた人から
メールや手紙が届くこともしばしばある。

今日は、そんなことが3件も続いた。

こういう時は
不思議と次に会う約束もすいすい決まる。
[PR]
by hama-anne | 2012-09-12 21:22 | つぶやき

8月15日

f0161329_23483470.jpgこの頃の雲は
形も動きも実に様々で
いつ見上げても
つい見入ってしまう。

広がる空。

自然にあるものは
見ても見ても、見飽きない。
[PR]
by hama-anne | 2012-08-15 21:46 | つぶやき