カテゴリ:つぶやき( 234 )

8月2日

f0161329_1416538.jpg思い出は
何度も胸のうちで反芻しているから
ずっと心の中に留まっている。

自分にとって都合のいい風に
無意識に編集していることも
きっと幾つかあるのでしょう。

でも、子供たちと過ごしていると
自分では覚えていないような、
沢山の記憶が
頭じゃなくて、身体から
ふっと湧き出てくることがある。

遠い日の海や山、デパート、公園の
懐かしい匂いや空気。
両親の肌や手の感触なんかも。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-02 21:10 | つぶやき

6月25日

f0161329_13461448.jpg好きなものを
ずっと好きでいるためには
少しだけ、工夫や努力も必要だと思う。

努力っていうと誤解されそうだけど
日々や自分を省みつつ
長い目で物事を考えるということが。
[PR]
by hama-anne | 2013-06-25 20:43 | つぶやき

5月13日

f0161329_20384332.jpgゴールデンウィークも終わって
家庭訪問も終わって
家族も出払って

なんだか脱力の一日。

布団を干して
部屋の中にも風を入れて
うつらうつら。

写真は、娘からのカーネーション。
彼女らしい、ピンク色。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-13 20:35 | つぶやき

5月8日

f0161329_20192621.jpg使い古された言葉や慣用句って
言葉として知っているだけだと
どれも「ふーん」って感じなんだけど

自分の体験の中で
それらを実感した途端に、
ぐっと深みを帯び、重みを持つ。

私が最近、実感したのは
「親は、子供を見守ることしか出来ない」
っていうことと
「人は亡くなっても、作品は生き続ける」
っていうこと。
[PR]
by hama-anne | 2013-05-08 20:13 | つぶやき

4月30日

f0161329_1123922.jpg物を増やさないと決めてからは
雑誌も基本的には、まずさらりと立ち読みして
内容を見てから買うようにしています。

さて、一人で時々出掛けるカフェに
「あ、これは結局、買わなかった雑誌だ」
というものが沢山置いてあるのですが、
ここでゆっくり座って、コーヒーを飲みながら
改めてページをパラパラ捲ると
「あら・・・なんでこれ買わなかったのかな」
と思うことがよくあります。

立ち読みの時に見落としているからなのか、
「これは、もう手に入らない」っていう思いがあるからなのか。

はたまた、立ち読みと、寛ぎながら読むのとでは
全然、頭や心に届く内容が違ってくるからなのか。

とりあえず、このお店で一人、
雑誌や本の世界に浸るのは、私の小さな幸せのひとつです。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-30 22:51 | つぶやき

4月22日

f0161329_11254063.jpg案の定、身体のあちこちが痛い朝。
それでも、朝の散歩を済ませて
家族を送り出して、
月曜特有のしゃっきり真新しい気分。


さて、2008年に始めたこのブログも今日でちょうど6年目。
幼稚園の年長組だった息子は、今、5年生。
2歳だった娘ももう小学2年生になりました。

日記という形を取りながらも、ここ最近は更新が遅れ気味。

以前に比べてパソコンを開く回数が減ったからなのですが、
基本の生活はパソコンの外にあるもの。

遅れながらも、私のタイミングで、
毎日のメモと写真を照らし合わせながら、後追いしてパソコンに向かう。
今はこのペースが気に入っています。

こんな呑気なブログにいつも遊びにきてくださる皆さん、
どうもありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-22 20:14 | つぶやき

4月17日

f0161329_10541669.jpg午後から、役員関係の仕事。

前回、役員を受けた時にも思ったけれど、
ちょっと学生の頃のクラブ活動とか、
文化祭とか体育祭みたいな感じ。

私はそういうものに
殆ど縁がない学生生活を送ったので、
こういう機会を
子供たちに与えてもらったのかなあ、なんて思う。

新しい世界に飛び込む度に
色んなことを経験する大切さを知る。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-17 20:48 | つぶやき

4月3日

f0161329_1771958.jpg昨日、ペラペラっと読んでいた本の中に
「何でもそうだが、楽しさにまかせて手を出している段階の
ひとつ上の段階があり、そこには秩序があるものだ。」
という一文がありました。

結婚して11年。
家が建って6年。

今、ちょうどその段階にいるな、と思います。

欲しいものも気になるものも
相変わらずあるけれど
ここで家族4人で暮らしていく分には
もうたいていのものは揃いました。
私たちに、この家や庭の大きさに、
丁度いい家具、食器、木や花。

私はコレクターではないので、
自分の生活の中で使いこなせるものだけを
大切に長く、傍に置いておこうと思います。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-03 20:00 | つぶやき

4月1日

f0161329_14514297.jpgさあ、4月です。
真新しい気持ちで深呼吸。

今月の目標は
家でもピラティスの復習をすること。

ここに宣言したのだから
三日坊主にならないようにしないとね。笑

桜はそろそろ、散り始めています。
桜吹雪って、その時の気分によって
清々しかったり、切なかったり、心が躍ったり。
[PR]
by hama-anne | 2013-04-01 14:48 | つぶやき

3月21日

f0161329_17435210.jpg桜がぽつぽつと咲き始めている。

我が家は長閑な住宅地にあるので
普段、住んでいる人以外が
家の前を通ることは滅多にないのだけれど
桜並木があるので、この季節は
窓の外を横切っていく人や車がぐんと増える。

人も車もゆっくりと通り過ぎていく。

それを眺めながら、ブレイクタイム。
友達がプレゼントしてくれたカップとプレート。
がっしりしていて頼もしい。
それに何より、春の色。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-21 20:32 | つぶやき