カテゴリ:つぶやき( 234 )

10月2日

f0161329_15153352.jpg家族を送り出して、友人と山に登る。
その足で、別の友達の仕事を手伝いに行き、
皮膚科に寄って、家で遅めの昼ごはん。

気絶するように眠ったら、もうこんな時間。
いつの間にか雨が降り出してて洗濯物が濡れている。
[PR]
by hama-anne | 2014-10-02 15:57 | つぶやき

9月26日

f0161329_19345764.jpg朝散歩。

金木犀と彼岸花。

午後、いつものりんごが届く。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-26 20:31 | つぶやき

9月12日

f0161329_2059335.jpg温かい飲み物が

しっくりと胸に落ちてくるひととき。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-12 20:56 | つぶやき

8月12日

f0161329_1631365.jpg何年も台所に立っていると
時々、レパートリーを増やしたくなって
新しいメニューにトライする時期がある。

そんな時いつも感じるのが
当たり前のことなのかも知れないけれど
簡単なレシピのものは
やっぱり味も簡単だっていうこと。
手間のかかるものは
手間がかかってる味がする。

もちろん簡単なのが悪いっていう訳じゃなくて
(食材をシンプルなまま食べる、
それが一番美味しいっていうのが最高だしね)

これって何にでも通じることだよなあ、
なんて。
味見をしながらふと考えたこと。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-12 21:18 | つぶやき

8月1日

f0161329_22362228.jpgザーザーと雨。

ひんやりとした空気に
遠いいつかの夏を思い出す。

いつものキャンドル。

8月の幕開け。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-01 22:32 | つぶやき

7月13日

f0161329_23344111.jpg今年はやけに
「○○のかき氷がフワフワで美味しい!」
っていう情報を耳にする。

その度に、ちょっとそわそわしながらも
もしも、それらを食べてしまったら、
昨年鹿児島で食べた、あのシロクマの感動が
消えてしまいそうで手が出せない。

こういうことって時々、ある。

そこでしか食べられなかったもの
そこでしか観られなかったものが
どこででも手に取れることの、嬉しさと淋しさ。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-13 20:30 | つぶやき

7月4日

f0161329_1784438.jpg薔薇のジャム。
オーガニックのベリーティー。

私の傍で
特別なひとときを待っているもの達。

ロマンチックな贈り物、ありがとうございました。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-04 20:05 | つぶやき

5月29日

f0161329_16313865.jpg本日も山歩き終了。
一緒に登っている友達とは
つかず離れず35年の付き合い。

基本的に
ちょっと距離のある従姉妹、みたいな間柄なんだけど
時々くっついてる時期があって
それが小2の時、高3の時、それから今。

長い付き合いだとこういうことがあるのが面白い。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-29 21:25 | つぶやき

5月12日

f0161329_17215363.jpgどしゃぶり月曜日。

僅かに湿る空気。

昼間のランプの灯りの下で

一体、今がいつなのか

ここがどこなのか。

空間が一瞬、ぐにゃりと歪む。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-12 21:13 | つぶやき

5月8日

f0161329_19492061.jpg予想外に活躍してくれるものがある。
服や服、アクセサリーにお皿。
いわゆるヘビーユーズ。

もちろん気に入って購入する訳だけど
使ってみて、使いやすくて
更に惚れ直すもの。

使い勝手がいいっていいな。
生活の中で
毎日どんどん使って
どんどん馴染んでいく喜び。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-08 21:37 | つぶやき