カテゴリ:家・庭( 218 )

3月26日

f0161329_16133238.jpg一つの球根から
一輪しか咲かないチューリップ。

チューリップが咲き始めると
嬉しいような、勿体無いような、
なんともいえない気持ちになります。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-26 20:09 | 家・庭

3月16日

f0161329_23274640.jpg夫は終日出勤。
子供たちは午後、学校行事。

ぽつんと一人だけの3時間。
ほんとはパっと出掛けるつもりだったけど
なんとなく、まあいいか、と家に篭る。

「おおきなかぶ、むずかしいアボカド」(村上 春樹)
をごろごろ寝転がって読む。

庭の花がこぼれるように咲いている。
冬の間、見えないところで
ずっと春への準備をしていたんだなあ、と思う。
その無心の美しさを前にすると
いつも少し敬虔な気持ちになる。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-16 21:21 | 家・庭

3月8日

f0161329_183235.jpg花が咲くのも嬉しいけど
その前の、
緑だけの時も好き。

若葉の頃。

若草の頃。
[PR]
by hama-anne | 2013-03-08 21:00 | 家・庭

2月19日

f0161329_17593788.jpg白い花が好きで、よく植える。

いつも見ている筈なのに
毎年、花が開く度に
その白さにいつも驚く。
それぞれの白。

プリムラの愛らしさ
凛としたカラー、
クリスマスローズなら、その優しさ。
[PR]
by hama-anne | 2013-02-19 21:54 | 家・庭

2月8日

f0161329_11353062.jpg朝の散歩は、
うっすら積もった雪の中。

薄明るいグレーの空からは
まだまだ降り止まない雪。

こんな日には、少しだけ春の香りを。

黄緑色の古いボウルには
小さな菜の花。
[PR]
by hama-anne | 2013-02-08 22:32 | 家・庭

2月7日

f0161329_11314774.jpg今日は、一日エプロンつけて。

ダイニングのラグを仕舞って
今年初めてのワックスがけ。
棚と食器棚をちょっと模様替え。

庭にも久しぶりにじっくり出る。
ブロッコリーを収穫。
見た目はいまいちだけど
蒸したら、なかなかの味。

程よく身体を動かした日は
心の部分と上手く連動して
すっきりぐっすり深い眠りが待っている。
[PR]
by hama-anne | 2013-02-07 18:25 | 家・庭

1月24日

f0161329_1571450.jpg1月24日 庭の覚え書き。

秋に植えた球根が、あちこちで
ぼちぼち芽を出している。
スノードロップは一輪、開花。

ミモザの蕾が少しずつ黄色に。
パンジーとビオラは
例年より元気がないのが気になる。

夫の小さな畑、現在は、ブロッコリーと芽キャベツ。
毎日、ヒヨドリ(と夫は言うけど、詳細は不明)が
数羽やってきては、ついばんでいる模様。

クリスマスローズは順調に蕾が膨らんでいる。
椿の花は、今年は咲く気配なし。

玄関先には、白いアリッサムとパセリ。
[PR]
by hama-anne | 2013-01-24 21:01 | 家・庭

1月9日

f0161329_11535951.jpg恥ずかしながら、
年始、私はいつも
掃除に気持ちが向かっている。

年末の大掃除での反省点とか
もうちょっとがっちり取り組みたかった、
という気持ちが残っているからだと思う。

今日は袖をまくって
冷蔵庫の中を整頓しなおす。

それでも、昨年末は衣類の収納と
キッチンの収納を大幅に変更して
それが大正解。

すごく整頓しやすくなって
キッチンに向かうのがより愉しくなった気がする。

おやつは、奈良のクッキー。
[PR]
by hama-anne | 2013-01-09 20:41 | 家・庭

12月3日

大掃除から始まる朝。
いつもピラティスで使わせて頂いている教室の。

f0161329_7552155.jpgお墓参りとかこういう大掃除とかって
無事済ませると、心が落ち着く。

不思議なもので、大掃除をすると
一気に年の瀬気分になって
帰り際、つい「よいお年を!」
なんて言ってしまいそうになる。

帰ってから、今度は家の掃除。
家の掃除に関しては、
とにかくそのあと、その部屋でくつろぐ、
その為だけにしている感じ。

楽しみにとっておいたおやつとか
読んでる途中の本とか、パソコンとか。
そういうものを目の前にぶら下げながら掃除してます。ふふふ。
[PR]
by hama-anne | 2012-12-03 21:46 | 家・庭

11月10日

f0161329_1726472.jpg午前中は娘を連れて眼科へ。

午後は、息子がスイミングの振替練習。

夫は、終日、休日出勤。

私はいつもよりちょっと丁寧に掃除をして
それから、ちょっと昼寝もして
いつもより沢山、コーヒーを飲む。
[PR]
by hama-anne | 2012-11-10 17:25 | 家・庭