カテゴリ:家・庭( 218 )

10月8日

f0161329_6165423.jpg台風接近中。

台風対策で、庭に出ているものを仕舞う。
銀行とかスーパーとか色々回って
車のエアコンの調子が悪いのを見てもらう。
午前中には家に帰って、籠城。

小学校から連絡が入り
子供たちも早めに帰宅するとのこと。

そうだった、台風の季節だった。

写真は、庭のにんじん。
アゲハ蝶の幼虫が葉っぱを食べている。
この前、育てていた幼虫はセロリの葉っぱ。
ほろ苦いのがお好みみたい。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-08 20:11 | 家・庭

10月4日

f0161329_922678.jpgなんとなくぼやっとしていた頭と身体。
午前中のピラティスでしゃきっと復活。

今日は子供たちが早く下校する日なので
家事もさっさと済ませておく。

庭のアメリカンブルー、
まだ時々、花を咲かせている。

庭に関して、私は夫が不在の時に
水遣りと草抜きぐらいしかしていなくて
専ら、夫が日々世話をしている。

それなのに、夫はいつも私の好きな花や木を植えてくれ
私もそれに甘んじて、口だけ出していたのだけれど(!)
この頃は、花選びから、夫にお任せすることが多い。
どんな花でも、咲くとやっぱりきれいだし、
お世話している夫が選ぶものが
我が家の庭には似合っている気がするので。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-04 20:57 | 家・庭

9月12日

f0161329_1331452.jpg夫と娘、あさがおの種を収穫。
この種がまた来年、
幾つもの花を見せてくれるのでしょう。

カブトムシも、どうやら沢山卵を残してくれた様子。

我が家の、夏のリレーです。


さて、夕方から夫は出張へ。
息子は、学校の宿泊訓練。

今夜は、娘と二人、女同士のひととき!
彼女のリクエストで、クッキーを焼いて、
いつもと違う場所に、布団を敷いて寝ました。
たまには、いいよね。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-12 22:28 | 家・庭

9月8日

f0161329_19464665.jpg昨夜からの小雨が上がっていたので
朝から、庭仕事。

雑草を抜いて、落ち葉を拾う。
こまめにそれをするか、しないかで
庭の様子が全然違って見える。

夫が芝も刈ってくれたので、本当にすっきり。
そろそろ、秋と冬、それに春に向けて準備しよう。

昼前には、子供たちが帰ってくる。

夜は、鉄板パーティー。
今日は、ビールが美味しいなあ。
[PR]
by hama-anne | 2013-09-08 20:42 | 家・庭

9月2日

f0161329_926456.jpg新学期!
雨も上がって、一安心。

久しぶりのガランとした朝。

決めてる訳ではないけれど
新学期の始まりの日は
いつも家中を掃除することにしている。

写真は、今が花盛りのトレニア。
夏の庭を彩ってくれました。

(ちなみに、新学期と書いたけれど
子供たちの学校は二学期制なので
正確には、「新学期」ではないのですが。)
[PR]
by hama-anne | 2013-09-02 22:18 | 家・庭

8月9日

f0161329_743162.jpg庭に花が咲くと嬉しくて
すぐに写真に撮って
ここにアップすることが多いのだけれど
私はいつも本当にタイミングを分かっていない。

しばらくすると、花盛りの時期がやってきて
「ああ、『今』だったなあ」と思うのだ。

勿論、花はいつだってきれいなんだけど。

その点、あさがおは間違いない。

毎朝、新しく咲いて、一日でしぼんでいく。
次の朝は、また新しい花が咲く。

その儚さと力強さが矛盾なく同居してる姿。
やっぱり、夏にふさわしい花だな、と思う。
[PR]
by hama-anne | 2013-08-09 20:57 | 家・庭

7月30日

f0161329_17593572.jpg先月、リビングの掛け時計が壊れて以来、
子供たちが使っている目覚まし時計を代用している。

玄関にある、この木の時計ではちょっと小さすぎるので
ずっと色んなところで掛け時計を探している。

「いいな」とか「素敵だな」と思うものは時々あるけど
「欲しいな」っていうところまでのものが見つからない。

それでふっと気付いたのだけれど、
多分、私は「掛け時計」そのものが
そんなに好きじゃないんだと思う。
(腕時計は好き。)

こういう、
「選ぶ以前に、そもそもそれ自体にあまり興味がないもの」
って結構、あるなあって思う。

私にとって、それは「携帯電話」(スマートフォン)と「乗用車」。

こういうものは、
デザインがどうしても気に入らないっていうのでなければ、
割と何でもいい。
だから、ついつい、機能性とか何も考えずに
「なんとなく、かわいいかな」ってぐらいの感覚で選んでしまう。

シンプルで見やすくて、飽きがこない掛け時計。
ぼちぼち、のんびり(あまり拘らずに)探しています。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-30 17:52 | 家・庭

7月4日

f0161329_9472634.jpg「いいの?」って思うぐらい、
涼しく過ごしやすい7月の始まり。

七分袖に吹く風が気持ちいい。

明日からは徐々に暑くなっていくようです。

娘の観察しているひまわり。
蕾が太陽の方を向いてくるくると。

彼女が学校へ行ってる間にパチリと一枚。
お昼の太陽に向かって、真上に顔を上げている。
[PR]
by hama-anne | 2013-07-04 21:43 | 家・庭

7月1日

f0161329_9265489.jpg今年のあさがおは
少しせっかち。

毎朝、
涼やかな顔を見せてくれています。

今日から7月。

夏本番!
[PR]
by hama-anne | 2013-07-01 22:24 | 家・庭

6月14日

f0161329_21243636.jpg午後から、待ちかねていた雨が降る。

恵みの雨。
庭の緑や花もイキイキと嬉しそう。

紫陽花は満開。

来週から、学校ではプール開き。
昨年よりも一つ上のサイズのスクール水着を
急いで買いに行く。
[PR]
by hama-anne | 2013-06-14 21:18 | 家・庭