カテゴリ:家・庭( 218 )

7月7日

f0161329_15433567.jpgせかいをたびしたいな

ぷりきゅあになりたいな



星に願いを。


真夏のように暑く晴れた一日。
今夜の天の川はきっときれいに見えるだろう。
[PR]
by hama-anne | 2008-07-07 15:54 | 家・庭

7月1日

f0161329_1558315.jpgごろん、と床に寝そべった私の視線。

リビングの窓を開けて
川から吹いてくる風に吹かれて
お行儀悪く床に転がって過ごすのが
楽しい季節になってきました。



今日は、友達とごはん。
それぞれの夫婦について面白おかしくお喋り。
[PR]
by hama-anne | 2008-07-01 15:59 | 家・庭

6月23日

f0161329_17141948.jpgカステラハウスと呼んでいる我が家での生活。
今日で丁度、1年。

家作りでお世話になった担当の方が
かわいいグリーンをお祝いに持ってきてくださる。
思いがけない贈り物。

プレゼントを戴いたから、という訳じゃなく
この担当さんのプロの仕事ぶり、心配りに
何度感謝したか分からない。
今日もやっぱり嬉しい再会になった。


夕方は娘の家庭訪問。
担任の先生は、まるで花のような方。

薔薇のように華やかな花じゃなく
かすみ草のような小さな花じゃなく
例えるなら、マーガレット。

伸びやかで明るくて優しいお花。
お話をしているだけで嬉しくなる。

素敵な訪問者の続いた月曜日。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-23 17:16 | 家・庭

5月25日

f0161329_99423.jpg汗ばむほどの陽気。
庭仕事にはおあつらえ向きの日曜日。

新しい仲間も続々と。
オオデマリにスモークツリー、
アメリカテマリシモツケ。


子供たちはなんと朝顔を植えました。

私はこれ。
イソトマです。

それぞれ無心で土いじりをしたあとは、
美味しい晩ごはんを食べにでかけました。
汗をかいたあとの「乾杯」は格別です。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-25 22:04 | 家・庭

5月24日

f0161329_71827.jpg雨の休日。
子供たちは家の中で
くっついたり、遊んだり、喧嘩したり、仲直りしたり。

私も傍で本を読んだり、パソコンを開いたり。
なんだか、動物の親子のよう。

降り続ける雨。
庭の植物たちは本当に気持ちよさそうです。

色んなことが浄化されたような土曜日。

夜は、買ってきてくれたケーキで祝ってもらった。
ろうそくを吹き消すのは、何度やっても楽しいな。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-24 20:10 | 家・庭

5月21日

f0161329_1752610.jpg夫のいない朝は、庭の水やりから始まる。
日々濃くなる緑と涼しい空気に
私のスイッチがパチッと入る。
玄関ドアやテーブルの手入れ、
シーツの洗濯も。

10時過ぎに出発して、
娘と買い物、ランチその他。
スイッチが入りっぱなし故、色々と散財。

夕方、息子の予防接種。
それから、遠くに住む大切な友人からの
わくわくする電話での秘密会議。
庭からパンジーと苺4粒、そら豆両手に一杯収穫。

なんだか、今日はぐっすり眠れそう。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-21 17:11 | 家・庭

5月7日

f0161329_1711052.jpgいつもの生活が戻ってきた。
こうやって当たり前のように繰り返していけることの幸せ。


みんなを送り出したら、朝一番に骨盤矯正へとでかける。
ぐりぐりっと身体を伸ばしてもらって
さて、またがんばっていきましょう。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-07 17:02 | 家・庭

5月1日

f0161329_621840.jpg息子は登園。
夫はお休み。

夫と娘と私。
珍しい組合せで昼間を過ごす。


夫の育てているそら豆が大きくなっていたので収穫。

ちょっとまだ早かったみたい。
鞘をひらくとまだまだ小さかった。


それでも茹でて食べたらなんとも美味!
[PR]
by hama-anne | 2008-05-02 06:21 | 家・庭