カテゴリ:家・庭( 218 )

5月4日

f0161329_16462845.jpg白いラナンキュラスは
昨年の球根のものだけど
きれいに庭を彩ってくれています。

手折るのが勿体なくて
ぎりぎりまで眺めて
最後に部屋に飾っています。

窓の向こうにうっすら映っているのは、
最近、夫が新たに開拓した畑ゾーン。

茄子に胡瓜、トマトにピーマン。
それにラディッシュも!

夏が待ち遠しくなるラインナップです。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-04 20:39 | 家・庭

4月22日

f0161329_17232649.jpg初夏に向けて軽めの衣替え。
厚手の服を奥に仕舞って
七分袖、半袖のものを表舞台に。

あとは古いバッグを処分したり、
整理整頓していたら、もうお昼。

庭の絹さやが
ものすごい勢いで採れる毎日。

読んだのは「にょにょっ記」(穂村 弘)。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-22 21:19 | 家・庭

4月13日

f0161329_12123722.jpg雨、雨、雨。
久しぶりによく降った。

暖かかったり、肌寒かったり。

そのせいか
今年のチューリップは
みんなどれもが
長くゆったり咲いている。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-13 21:04 | 家・庭

3月30日

f0161329_846495.jpg庭のあちらこちらに春。

春休みのお昼は
子供たちの要望で
ウッドデッキでごはんを食べる。

今日は、なんとわかめうどん。

外で食べるうどんは
何故だか子供の頃に行った動物園を思い出す。

外で食事をすると
五感がいつもよりも働く気がする。

息子が口を盛んにパクパクさせるので
「何してるの?お行儀悪いよ。」
と言ったら
「春風を食べてるところ」
だって。
いつまでも夢の中にいるような、新六年生。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-30 21:38 | 家・庭

3月26日

f0161329_9242738.jpg先週のこと、
「この時期に!?」
と思うようなタイミングで
洗濯機が故障。
週末、15分で新しい洗濯機を買い、
(うちは、基本的に大型家電は夫が選びます。
そのデザインが嫌じゃなかったら、私は万事OK)
今日、設置に来ていただく。
この駆け込み感たるや!

お決まりのように
「新しい家電ってものすごく機能が進化してる!」
と驚きたいところですが、
引き取ってもらった古い洗濯機を
最後によくよく見てみると
使っていない機能や押したことのないボタンが一杯。
この洗濯機も本当は随分おりこうだったのよね。
お疲れ様!

(写真は、本日のおやつ。抹茶プリン)
[PR]
by hama-anne | 2014-03-26 22:18 | 家・庭

3月20日

f0161329_17551017.jpgこの季節、何が嬉しいって
庭の木や花が目に見えて変化していくこと。
芽吹きの時。
雑草もちらほら顔を出すけど
それを差し引いても嬉しい。

今日は、久しぶりに一日中家事。
午前中は、キッチンを隅々まで拭き
午後は、常備菜をちまちま作る。

何しろ、明日から三連休。
今日頑張って、うんと遊ぼうっていう寸法です。笑
[PR]
by hama-anne | 2014-03-20 17:55 | 家・庭

11月20日

f0161329_15522227.jpg2年半ぶりに
エアコンのクリーニングをお願いする。

私にとっては贅沢なことなので
妙に恐縮してしまうのだけれど
空気もきれいになるし
光熱費も抑えられる。
何より、一度お願いすると
普段からきれいに使うようになるのが
一番のメリットだな、と思う。

クリーニングの間、私も二階の床掃除。

こういう時に作業がはかどる私は、
学生時代、図書館にテスト勉強に出掛けていたクチ。笑

写真は、夫の大阪土産。
プリン+食いだおれ太郎帽子!
[PR]
by hama-anne | 2013-11-20 20:46 | 家・庭

11月8日

f0161329_16585026.jpgエアコンの修理をお願いする。
その間、別の部屋の窓や桟を拭く。
年末までは、ささっと拭くぐらいで済むように。

「大きな掃除は今月中に」、ぼちぼち進行中。

肝心のエアコンは10年選手。
こういう時、お決まりの「もう部品がない」という状態だそう。
それでも、応急処置はしていただいたので
当面は使えるのだそう。
一日でも長く使えるといいなあ。
電化製品も日々お世話になっているので、
どうしたって、愛着が沸いてしまう。

(写真は、先日のランチ。ヘルシーで美味しかった!)
[PR]
by hama-anne | 2013-11-08 20:53 | 家・庭

11月4日

f0161329_15548100.jpg川沿いに建つ我が家は
夏はとっても涼しいのだけれど
代わりに、冬はとっても寒い。

という訳で
寒くて動きたくなくなる前に 笑
「大きな掃除は今月中に」が
私の密かな目標。

今日はキッチンの引き出しと
私のコスメ関係の収納の整理整頓。

すっきり。
あとは、これを年末まで保つのみ。笑

(写真は、先日娘が作ったリース)
[PR]
by hama-anne | 2013-11-04 20:38 | 家・庭

10月26日

f0161329_1016121.jpg夫が育てている庭の蕪を収穫する。

売っているように丸々とはいかなかったけど
まずまずの出来。

今晩、鰤と一緒に煮物にする予定。
[PR]
by hama-anne | 2013-10-26 22:13 | 家・庭