「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:家・庭( 218 )

8月18日

f0161329_7433510.jpgさて、これは何の花でしょう。


庭の畑の一角に、
これはオクラの白い花。

涼やかで優雅。
その上、このあとに
美味しいオクラが実るなんて
ちょっといいではありませんか。

一日、賑やかな蝉時雨。
子供たちの自由研究まとめも佳境に。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-18 20:37 | 家・庭

8月5日

f0161329_9213990.jpg庭の野菜たちは順調です。

今毎日収穫しているのは
プチトマト、きゅうり、茄子、パプリカ、ピーマン。
それから、おくら。

採れる量によって献立を決める、
採れたてをさっと食べる、
こういうのが一番楽しいなーと思う夏です。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-05 20:15 | 家・庭

7月26日

f0161329_98364.jpg子供たちは、毎年恒例、
卒園した幼稚園での夏季学校。

という訳で、朝からお弁当を作ったら
まだ誰も起きていない時間なのに
ものすごく暑くなってしまって
1人でこっそり庭に出てアイスクリーム食べた朝。

朝顔第一号が咲いている。
小さなひまわりももう満開。

お昼は、夫と二人で海にて食べる。
残念ながら、ノンアルコール。

夏を堪能した土曜日。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-26 21:02 | 家・庭

7月9日

f0161329_236821.jpgW杯、ブラジルに茫然としながら
ハーフタイムに朝ごはんを食べる息子。

台風到来で今日はもう何も出来ないと思ってたけど
思いの外「嵐の前の静けさ」が続いていて
あれ?洗濯物干せる?
銀行行ける?
買い物行ける?
プールも?って感じで色々捗った一日。

またまた写真は撮っていないので
昨年のクリスマスツリーを。
大好きなお花屋さんでレッスンを受けたアレンジ。
[PR]
by hama-anne | 2014-07-09 23:02 | 家・庭

6月21日

f0161329_18214336.jpg雨上がりの匂いで明けた、土曜の朝。

写真は、今朝の収穫。
オクラは納豆と一緒に。
プチトマトはそのままで朝ごはん。

他には茄子も二本採れた。
友達に教えてもらった「レンジ茄子」にして、冷蔵庫で待機中。
晩ごはんまでのお楽しみ。

食べる分だけ、パッと採ってくる。
私にとっての、ささやかな贅沢。
[PR]
by hama-anne | 2014-06-21 21:17 | 家・庭

6月14日

f0161329_16242130.jpgスペイン×オランダ戦を観る為に
今朝もものすごく早起きしている息子。
こんなにあっさり起きてくれるんなら
毎朝なんか試合していて欲しい。笑
私も昨日と同じく途中まで観戦してから、散歩へ。

庭の胡瓜が沢山採れ始めたので
中華風のたれの中に漬け込む。

夕方から子供たちは泊りで出掛けていき
夫と二人、 いつもの岩盤浴へ。
定食屋でごはんを済ませ
録画していたドラマを観て21時半には就寝。
コンパクトながらも充実のコース。
[PR]
by hama-anne | 2014-06-14 20:18 | 家・庭

6月8日

f0161329_834247.jpg日曜の散歩は
霧も出ていて、人もまばら。

今日は、おむすび握って久しぶりの野球観戦。
カープじゃなくて社会人野球。

写真は、庭から収穫したラディッシュ。
ラディッシュというよりも
二十日大根という名前がしっくりくる風情。
[PR]
by hama-anne | 2014-06-08 22:30 | 家・庭

5月30日

f0161329_14403275.jpg午前中はいつものようにピラティス。
午後からは、明日の運動会に向けて
色々準備。

初夏を思わせる空気に
思わず、リビングのカーペットを撤去。

素足で床をぺたぺた歩くのが
気持ちいい季節になってきました。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-30 20:36 | 家・庭

5月27日

f0161329_19311678.jpg一日ゆっくり過ごして
娘は復活。

皆を送り出して、私は山歩きへ。

午後からは、学校の役員仕事を少々。

庭では、そら豆とジューンベリーが採れ始めたところ。
そら豆は、塩茹でして、ビールのお供に
ジューンベリーは
朝、小松菜やバナナと共にジュースに。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-27 21:27 | 家・庭

5月22日

f0161329_10525429.jpg木曜は山歩きの日。

随分暑くなってきたけれど
最初の頃に比べて
急な斜面にも慣れてきました。

ここ数日で山も随分緑が濃くなりました。

我が家のプチトマトも実をつけ始めました。
この連なった佇まい、いつ見てもかわいいと思います。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-22 21:47 | 家・庭