カテゴリ:家族 ( 448 )

5月24日

f0161329_11114979.jpg1週間出張で留守にしていた夫を
皆で、新幹線口まで迎えに行く。

誰かと待ち合わせたり
誰かを迎えに行く時の、
相手の姿が見えた瞬間には
小さな幸せが詰まっているな、と思う。

夜は、家族が少し遅めの誕生日祝いをしてくれました。
「ありがとう!」
[PR]
by hama-anne | 2014-05-24 20:10 | 家族 

5月18日

f0161329_22112239.jpg娘の机周りをパチリ。

今年のカレンダーは、
私があげたクウネルくんの。


さて、今日は日曜参観日でした。
6年生と3年生。
本人たちは勿論ですが、
クラスメイトたちも
みんな大きくなっているなあ、
と頼もしい後ろ姿を眺めてきました。
[PR]
by hama-anne | 2014-05-18 22:04 | 家族 

5月17日

f0161329_21595941.jpg土曜日の朝は、静かな朝。

娘は陸上クラブ。
息子は、のんびり本を読む。

夫が庭仕事をして
私はお昼や晩のごはんの準備。

それぞれが
お互いの気配を感じながら
それぞれのことを。

(写真は、午後から娘が焼いてくれたホットケーキ。
ハートの苺がポイントとのこと。美味しかった!)
[PR]
by hama-anne | 2014-05-17 21:54 | 家族 

5月11日

f0161329_20323439.jpg娘、初めての陸上記録会。

オリンピック観戦ぐらいしか縁がなかった、
未知の世界はとても愉しかったです。

皆、野生動物みたいに格好よかった。

立派な競技場で、ガチガチに緊張していた娘もよく頑張りました。
新しい世界を見せてくれてありがとう!
[PR]
by hama-anne | 2014-05-11 20:26 | 家族 

4月14日

f0161329_16133384.jpgくじで、娘のクラスの評議員を
引き当ててしまい、
今日は、その役員会。

顔合わせと役職決め。
部長とか副部長とか大役は免れ、
とりあえずほっとする。
親しい人も誰もいないし、
今年度は一匹狼を気取ろうと思っていたんだけど
それなりに新しい出会いらしきものがあるものですね。
一年間、この機会をしっかり楽しもうと思います。

さて、今夜は火星が地球の再接近する日。
息子が天体望遠鏡で色々見せてくれました。
月、火星、木星(衛星も2つ見えました)、シリウス。
とりわけシリウスの輝きが本当に美しかった。

いつの間にか望遠鏡の持ち運びも操作も
一人で出来るようになっていて、少しびっくりした夜です。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-14 20:07 | 家族 

4月12日

f0161329_11584533.jpg娘が陸上クラブに入ってから
午前中は陸上(息子は留守番)、
午後からはのんびり、
というのが土曜日の過ごし方になりました。

今日もそのパターン。

夕方、皆で歩いてスパゲティを食べに行きました。
歩くのに丁度いい季節。
ワインもグラスに2杯ほど。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-12 21:46 | 家族 

4月11日

f0161329_15134225.jpg息子が
「2時間目の理科の実験、
胸が張り裂けそうなぐらい楽しみ!」
と登校して行ったのだけれど
「胸が張り裂けそう」の使い方間違えているのか、
(喩えではなく)ほんとに胸が張り裂けそうだったのか。
思わず笑ってしまう。

いずれにせよ、そんなに楽しみなことが待っているなんて
なんだかとても羨ましい。

今年度も金曜日はピラティスの日。
帰宅してから、もはや日課のように
チョコレートパウンドケーキを焼いて
「小さな家の、ちいさなテーブル」(星谷 菜々 前田 かおり)を読む。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-11 15:14 | 家族 

4月7日

f0161329_1011943.jpg春休み、最終日。

明日からのスタートに向けて
ちょっとずつ子供たちの表情が変わっている。

心の中で背筋を伸ばしているに違いない息子。
ドキドキしてちょっと甘えっ子になってる娘。

新しい先生、新しい友達、教室。

その新鮮な日々に
私もちゃっかりとあやかりながら
すいすいぐんぐん歩いていきたいな、と思う。

今夜も空に国際宇宙ステーション。
[PR]
by hama-anne | 2014-04-07 21:52 | 家族 

3月27日

f0161329_10382493.jpg雨上がり。
今日で一気に桜が開花しそう。

どんなに天気が良かろうとも
春休み初日は
教科書、ノート、プリントの整理整頓に
明け暮れると決めております。

昼過ぎに作業が終了。
さて、ここから存分に春を楽しみましょう。

写真は、ブログをお休みしていたクリスマスの頃に
友達が贈ってくれたクッキーです。
何かと慌しい季節、噛み締めて大切に頂きました。
改めて、あの時はありがとう。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-27 21:34 | 家族 

3月25日

f0161329_16254878.jpg午後から雨の予報だったので
今朝は、草むしり、
雑誌や新聞の整理。
勝手口付近の掃除を一息に。

午後からは、小学校で懇談会。

家の中とはまた違う、集団の中での子供たち。
学校で毎日毎日、学んだり遊んだりしながら
身につくことの大きさは本当に計り知れません。
一年間お世話になった先生に只只、感謝。

そろそろ晩御飯の支度を始めます。
もう今にも雨が降り出しそうです。
[PR]
by hama-anne | 2014-03-25 16:26 | 家族