カテゴリ:家族 ( 448 )

6月13日

f0161329_17393922.jpg夏のような暑さの中、
息子の体操参観で幼稚園へ行く。

準備体操が始まる頃にようやく着替え終わり、
さして気にした様子もなく、
呑気に列に加わる相変わらずの息子。

室内行事の時は藤原千鶴さんのシューズ。
慣れないことだらけで不安だった2年前、
足許を見やるとこのストライプが目に入ったり、
足がふかふかと包まれていることで
いつもちょっと心が落ち着いた。


夕方は、スイミングスクール。
息子の奮闘を見学し続けた一日。
[PR]
by hama-anne | 2008-06-13 17:43 | 家族 

6月1日

f0161329_20542689.jpg
風邪っぴき、本日3歳になる。

日々笑わせてもらってます。
ありがとう。
そして、おめでとう!
[PR]
by hama-anne | 2008-06-01 20:57 | 家族 

5月31日

f0161329_19535100.jpg娘、突如、ばっちり風邪っぴきに。
朝一番で病院へ出かける。

あれこれと考えていた一日の予定を全部白紙に戻して
家の中でゆっくり過ごす。

遠くに住む友達から嬉しい手紙が届き、
近くに住む友達が2年ぶりにちらりと顔を見せてくれた。


今日は小さな幸せが向こうからやってきてくれた日。


風邪の症状以外はすこぶる調子のいい娘と私。
ここのところ、紫色が気分です。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-31 19:53 | 家族 

5月27日

f0161329_1622385.jpg6月からの入園に向けて
お弁当を持っての登園をしている娘。

たった数時間とはいえ
新しい世界で過ごすことは
彼女にとって新鮮な出来事の連続のよう。

ほっぺたを真っ赤にしながら帰ってくると
お喋りが止りません。

水筒はメイシーちゃん。

その間、優雅にお茶を飲む予定だった私は
意外にも沢山の雑事に追われています。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-27 16:24 | 家族 

5月20日

f0161329_16241330.jpg我が家のお風呂は早い。
今の時期なら、
日が落ちる前にはすっきりさっぱり。

先週のお祭りの日からずっと
チビたちはスーパーボールを湯船に浮かべている。

まだ明るいお風呂場に
色とりどりのそれらが散らばっている様子はポップでキッチュ。
それに、少しだけ幻想的で私は結構気に入っている。


今日から夫が出張で週末まで不在。
夜はDVDを観るつもり。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-20 16:25 | 家族 

5月11日

f0161329_17224087.jpg息子からくしゃくしゃの手紙を貰う。
1年前には想像もつかなかった、
踊るような彼の文字。

母の日に花を贈ることは
すっかり習慣になっているけれど、
何かを贈られることにはまだまだ慣れていない。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-13 17:24 | 家族 

5月2日

f0161329_1537493.jpg今年はゴールデンウィークに遠出をしない我が家。
連休前ののんびりした雰囲気が漂っている。

そんな中でそれぞれが気ままに過ごしています。

同じ部屋の中で誰の邪魔もせず、邪魔にもならず
それぞれが過ごすのって、なんだか楽しい。

さて、お昼は夫と外で待ち合わせてごはんを食べに行ってきました。
仕事の途中だからか、ちょっといつもと違う雰囲気の夫とカレーライスを食べた後、
隣のお店で和菓子を買って、その場で解散しました。
なかなか面白かった。
また誘ってみよう。
[PR]
by hama-anne | 2008-05-02 15:44 | 家族 

4月30日

f0161329_19114363.jpgあまりの暑さに夏物をひっぱりだした。

ついでに一気に衣替え。

引き出しの中は、春夏のものに替わってすっきりさっぱり。

小さくなった息子の服を友達に譲る約束をしているので、
念のためにと、それらを洗濯。

80センチ、90センチ。
今よりも随分小さい洋服たちが風にはためいている様子に
色んな想いがよぎっていく。


すっきりしたあとは、なんだか脱力。
                                       子供たちとお茶しにいってきました。
[PR]
by hama-anne | 2008-04-30 19:22 | 家族