カテゴリ:家族 ( 448 )

9月13日

f0161329_14185949.jpg行楽日和、としか言いようのない。
気持ちのいい秋晴れです。

とはいえ、この3連休、
娘は陸上三昧で
息子も理科の課題で手一杯。

「大きくなったものだなあ」としみじみします。

特別な用事はなーんにもあいりませんが、
またまた夫がバーベキューをしてくれたので
皆で週末気分を盛り上げました。
今日のヒットは焼きハンバーグ!

写真は、おやつ。フロレスタのドーナツです。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-13 20:13 | 家族 

9月7日

f0161329_14315959.jpg桜の葉は
晩夏から少しずつ落ち始める。
きれいな黄色になって
いとも簡単に散ってゆく、
この頃の葉の軽やかさといさぎよさが好きだ。

落ち葉拾いが日課になって
少しずつ涼しい風が吹き始める。

今日は先週に引き続き、バーベキュー。
火をおこして
色々焼いてはお皿に取り分けて
最後の火の始末まで
全て夫がやってくれるのだけど(天国!)
どうやらすっかりハマッてしまったみたい。
もちろん、子供たちも私も大歓迎。
今日のヒットは焼きおにぎりでした。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-07 20:26 | 家族 

9月5日

f0161329_1091932.jpg今日はいつもよりやや早めの出発。
星がまだ残っている。

金曜日の午前中は相変わらずピラティス。

お昼は夫が忘れ物を取りに帰ってきて
一緒に食べた。
夫はお弁当で私はサンドウィッチ。

会社が割と近いので
こういうことがごくたまにあるんだけど
この時間が結構好き。
なんというか、夫は会社での空気を、
私は一人でいる時の空気を
お互いちょっとだけひきずってる感じが新鮮。

一瞬分からないぐらいのよそゆきさ。

子供たちもそうなんだけど
自分の知らない家族の顔っていつも新鮮。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-05 20:06 | 家族 

9月4日

f0161329_1041924.jpg毎日秋に近づいてる。
散歩してると季節の移り変わりを
全身で感じられるから、
早起きはやめられない。

今朝はうっすらと霧雨。
頭に浮かぶとりとめもないことを
自分の中で整理しながらぼやぼやと歩く。

昼前、病院へお見舞いに行く。

「また今度ね」という言葉を
いつもはなんて何気なく使ってるんだろうと思う。
「また会いましょう」と心から強く願いながらの約束。
[PR]
by hama-anne | 2014-09-04 21:59 | 家族 

8月31日

f0161329_941149.jpg夏休み最終日ということで
今年も息子がカレーを作ってくれました。
夏野菜たっぷりで美味しかった!

娘は「カレーレストラン」という看板を作ってくれて 笑
BGMを流したり、お水をサーヴしてくれたりと
ウエイトレスさん、ちょこまか活躍していました。
ごちそうさま!

夜は、デッキでバーベキュー。
こちらは、全て夫が担当。
至れり尽くせりだったので
私はデザート担当として 笑 シフォンケーキを焼きました。

バーベキューのあとは、皆で花火。
正しく楽しく8月が終わりました。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-31 22:36 | 家族 

8月23日

f0161329_183471.jpg今日は子供たちの登校日。

この日は毎年、
私達保護者も一緒に学校の清掃作業をする日なので
私も校庭の周りの溝掃除と雑草抜き。

エネルギーを使い果たしたので、15分ほど昼寝。笑

今夜は星は見えなかったけど
国際宇宙ステーションが
きれいに頭上を通り抜けていきました。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-23 21:55 | 家族 

8月14日

f0161329_16454766.jpg帰省と旅行、2つの荷造り。

家族4人分の(夫はほぼ自分で支度しますが)
服を組み合わせるのがややこしくて
毎回頭がこんがらかるので
先にメモを作って
それを見ながら荷物を詰めていく。

しかしながら、息子の服の9割がボーダーなので
彼の分に関してはメモ自体がややこしくなる始末。笑

旅行先に荷物を先に送り、
帰省の分は鞄に詰めて、あとは明日を待つばかり。

写真はおやつのマスカット大福。美味!
[PR]
by hama-anne | 2014-08-14 21:39 | 家族 

8月13日

f0161329_16383134.jpgペルセウス座流星群、
残念ながら今年も見ることは叶わず。

お盆休みの為、家でラジオ体操する子供たち。
私も久しぶりにやってみる。
身体がものすごーくすっきりしてびっくり!
これからは時々体操しようと決める。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-13 20:31 | 家族 

8月11日

f0161329_10171898.jpg21時就寝、4時起床。
健康的過ぎて、むしろ不健全の香りすら。笑
とりあえず今週もスタート。

お盆休みはこの週末からなので
我が家はしばらく通常運転。

子供たちは依然として自由研究をまとめる毎日。

おやつのレモンバームクーヘン。
小ぶりなサイズといい
中のオレンジピールといい
なかなかのヒットでした。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-11 21:14 | 家族 

8月10日

f0161329_10125746.jpg夫がお盆も出勤なので
少し早いけど、お墓参りへ。

恥ずかしながら、結構な大人になった今も
難しいことは何もわかっていないけれど
お墓の前で手を合わせて
ご先祖様に心の中でお話するとほっと心が落ち着く。

雨降りの合間の縫って
他にも夫の服を買ったり
久しぶりにサブウェイに行ったり
色々と充実の日曜日でした。
[PR]
by hama-anne | 2014-08-10 21:07 | 家族